バレー世界トップ選手のスパイクフォームを真似するには:バレーボールのアタック・スパイク上達

2015年07月28日

バレー世界トップ選手のスパイクフォームを真似するには

あなたは、ご自分のバレーのスパイクのフォームを磨くために、世界トップ選手の真似をされてるのかもしれませんね。

それは大いに素晴らしいことですが、彼ら彼女らが、どんな練習メニューをこなしてきたか、あなたはご存知でしょうか?


2016年には、オリンピックでバレーボールの試合が行われますが、女子チームはハイブリット6という新しい戦術が出てきましたが、男子チームはどうでしょう?

残念なことを言いますが、男子は本当に世界のトップレベルとは差ができてしまってるのが現状で、メダル獲得となると相当厳しい状況です。


じゃあ、世界の男子チームの選手はと言いますと、皆、背も高く筋肉量も全く違います。

その彼らを目標にスパイクフォームを真似されるのは大いに結構ですが、海外の人と日本人とでは身体のつくりが異なりますから、やや無理があります。


というより、彼らの練習メニューはハードすぎるので、失礼ですが、日本人であるあなたがメニューをこなせる保証もあるとも限りません。

日本人でも、石川祐希選手も世界トップクラブの一員ですが、チームメイトとフィジカルを比べると細すぎますね。


女子の木村沙織選手はと言いますと、正直、ロンドン後2シーズン、トルコでプレーして適応できなかったのか、フォームが崩れたり、ジャンプ力が低下したりして、今もまだ完全復活しきれてないように思います。

でも元々の素質はある方なので、ロンドン時並みのプレーが戻ることを祈ってますが。


では、彼女のスパイク・アタックのフォームが載ってる、WEBページや雑誌はあるのかと申しますと、ネットではあまり見つけることはできないと思います。


月刊バレーボールなら、有名な選手のフォームやサーブ、レシーブ、ブロック、スパイクの基本的なフォームの解説などが出ています。

ですが、さすがに何月号に誰のというのはわかりません。


でも、上手い人の真似をすることは上達の近道であることは確かです。

そういう人たちは基礎がしっかりしていますからそれを真似することで、あなたにも基礎が身についてきます。


ただ、具体的にどんな練習メニューをこなせばいいのか、あなたは分からずにお困りかもしれませんが、スパイクのフォームを動画で見て学べたら、あなたにとって嬉しいことですよね?

さすがに、石川祐希・木村沙織選手とまったく同じになりたく、同じ練習を強く望んでるなら、さすがにこの方法でもあなたにはお勧めできません。


ですが、あなたがスパイクフォームを磨きたいとだけ望まれてるなら、この方法がお勧めです。

多くのチーム、指導者が知らなかったような、そんな、アタッカーを育成させる練習内容なんです。


スパイクのフォームを磨く
(当ブログのメイン記事)

volley-407640.jpg




関連記事:
補欠アタッカーでバレーボールの試合に出れない時は

女子バレーのスパイクで,腕に一番力が入るミートの位置は?

女子バレーのエース・木村沙織選手のスパイクから学べる事は?


posted by N.I at 15:38 | 青森 ☁ | バレー・スパイクの指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする